Reboot School(リブートスクール)

イベント紹介NEWS

2020年3月20日(金)雨天決行 開催場所:豊岡北小学校

みなさん こんにちは!リブスクプロデューサーの川合伯員(のりかず)です。

 

今年も3月に豊岡北小学校(school)を中心に開催したリブートスクール。イベントの後もDIYスタヂオ(株式会社カワイ)では毎週木曜夜にリブスクカフェをオープンしています。そちらには以前よりも多くの方が集まってくれるようになっています。これも"リブスク"の開催が3回目を過ぎ、恒例と呼ばれる節目のような実績になったからでしょうか!私自身、こうして回を重ねて、気持ちの変化を感じています。

 

私は常に運営側に居て、その視点でもっともっと色んな人に運営に関わってほしいな〜と思っているのですが、果たしてそれがちゃんと伝わっているか、どうやったら伝わるか、自問自答しています。分かりやすく伝えるために動画も用意しているのですが...

 

今回は、来年の開催に向けて再始動する今の私の気持ちを聞いてください!

 

 

「来るもの拒まず、去るもの追わず。勝手に関わってください!」

拠点になる豊岡村は物理的なもので、当然ですがそこから動いたり変わったりすることはありません。私もそこで生活しています(笑)。でも、ある人は「豊岡村に住んでいないけど、関わっていいのか?部外者だから遠慮してしまう...」と言っていましたね。みなさんはどう感じていますか?

 

私の考える"リブスク"の基本スタンスは「来るもの拒まず、去るもの追わず」です。これは運営者も当日の参加者に向けても同じです。どんどん勝手にやってほしいんです。ホントです。当日いろんなきっかけを見つけに来る参加者として、出店者として、運営者として。関わり方にも段階があり、きっと変化するものだと思うんです。

 

ちなみにプロデューサーとして、私のリブスクの目標は、中心に掲げている旗をもっともっと高くすることです。高さは、時間をかけて信頼を深めることで変化していくと思っています。ちょっと抽象的でしょうか?それと同時に、旗のポールが刺さっている地盤=豊岡村というベースを強固にする!それにも時間と信頼が必要です。積み重ねられたものこそがホンモノだ、と共感してくれる人が集まるように...。

 

リブスクの存在を初めて知った方は初めは一般の参加者としてイベントを体験し色んな関わり方や人の存在を知り、自分の判断で見えないハードルをクリアして中心に近づいてくれたらいいんです。ぼんやりしていたやりたいことのきっかけが見つかり、実際に実現しちゃう場所がリブスク。主人公にもなれるし、サポーターにもなれる。全ては自分次第!

 

こんな私の話に付き合ってくださる方がいらっしゃいましたら、毎週木曜19時、DIYスタヂオへぜひお越しくださいね♪

 

 

では、これからもこのブログで「リブスクの今」をお知らせしていきます!

次回をお楽しみに。

一覧に戻る